日々のこと

December 01, 2017

過去の感情から自由になる


感情とはあなたの「過去」である
、とラムサは言います。

私たちは一番慣れた感情の状態に戻りたがる性質があります。

例えば悲しみを感情のベースにしている人は、
好きな人と一緒に出掛けて楽しい感情になっても、じきにまた悲しみの感情に戻ってしまいます。

「いま楽しくても、明日はわからない。
あの時みたいになったらどうしよう・・

悲しい感情でいることがその人にとって慣れており
ある意味心地よいことになっているため、
自分や周り、出来事をそのような気分になれるようにこじつけて解釈してしまうのです。

自分が普段どんな感情を感じていることが多いか振り返ってみると、自分がベースにしている感情がわかります。

その感情を得るために、何度も何度も過去を引っ張り出しています。

感情には中毒性がある、とラムサは言います。

憂鬱感や高揚感の中毒、罪悪感や自己憐憫、犠牲者意識の中毒になっていないだろうか。
毎日誰かを責め、敵を探すことで自分の責任から逃れていないだろうかと。

そこから抜けるにはまず、
中毒になっていることを自覚すること。
自分の感情に責任を持つこと。
そして、過去と決別する確固たる意志を持つことです。


感情の中毒を続けている限り、私たちは過去を生き続けます。
それはあなたの「豊かさ」を堰き止めます。


感情から解放されると、
過去から切り離され、今にとまり、
透明さを生きることになります。





ELIMG_9198_TP_V





kitanomori26 at 15:33|PermalinkComments(0)

April 02, 2016

最近のパティさん2


飼っているうさぎがこの春で2歳になりました


w4

この写真はまだ生後2カ月のとき。



そして最近。。。





w3


あれ?黒くなってない?



w1

これは生後2カ月。



そして。。

     
  


w2



黒くなってるーーー




w5 (2)



口元だけ白くて何だかカワイイです





w6



今日も元気に遊んでいます。




見て頂きありがとうございました






kitanomori26 at 12:14|Permalink

July 30, 2014

自分を動かす練習


百獣の王を目指す、タレントの武井壮さん。走る人


動物との格闘シミュレーションがすごく面白くてお笑いの方かと思ってましたが、陸上の十種競技元日本チャンピオンだったり本格的な”アスリート”なんですねキラキラ


そんな彼がテレビやラジオでお話していた「スポーツのコツ」がすごく深いですビックリマーク

彼は、「それぞれのスポーツを練習する前にやっておくべきことがある」と言います。


天才って言われてる人は

「頭の中で思っていることを、より正確に出来る人」


例えば、腕を真横にあげようと思って、

目をつぶって腕を見ずにしっかり真横にあげられる人は何人いるでしょうか。

腕を真横にあげることすらできない人が、スポーツをするときに正しいフォームは絶対つくれない。

頭の中で思ってるのとちょっとずれている。

このずれは何回も練習するとだんだん修正されて結果はよくなってくる。

でもそれは「思った通りに動いている」のではなくて、何回もやったことで慣れてきているだけの話。

これだと時間がかかる。

(じゃあどうしたらいいか)

今みたいなことを繰り返す。真横にあげるのを頭で思ってやってみる。

目をあけて鏡を見て、「あ、ちょっと上だ」と思ったらそれをなおしていく。

自分の体の形をまずは完全に思った通りにできるようになれば、競技の形も出来るようになる。



「自分の動かし方を練習する」ことが大切なのだということです。


自分を思った通りに動かせるようにする。

これはメンタル面の強化にも効果があると思います。


「(自分が)やろうと思って」⇒「(自分が思った通りに)できた」


という経験が積み重なっていくわけですから、

自己信頼度、「自分はできる!」という自信がメキメキUPすると思いますアップ


しかも日常で気軽に練習できますね。

自分が頭で「こうする」と思ってやってみる。

ずれてたら修正してもう一度やってみる。


「思ったようにできた」

という経験をたくさんしたら


「思ったらできる!」

という自分になっていけるはずですニコニコ




ace7ad8f.png



kitanomori26 at 08:50|Permalink

June 17, 2014

最近のパティさん


3月に我が家にやってきたパティのその後ですラブラブ






顔かたちもだんだんうさぎらしくなってきましたよ。ウサギ



ヒーターの前がお気に入り。

特等席でいつもお昼寝です音譜


dcea9444.jpg
 


ちなみに右に見切れている黄色いのはアヒル隊長です。

こちらも結構気に入っている様子にひひ



そして最近がこちら。



638a7966.jpg
 



大きくなったね~(*´ω`*)


トイレに体がジャストフィットしてるよ!



近頃いろんなものに興味をもってかじるので、

知らないうちに私のズボンに穴があいています・・もうだめぽ



e09b0815.jpg





見ていただきどうもありがとうございますラブラブ






kitanomori26 at 13:57|Permalink

March 07, 2014

筒井駅開業!


青い森鉄道の新駅「筒井駅」が、

2014年3月15日(土)開業しますビックリマーク


筒井住民としては、ずっと完成を心待ちにしていましたーラブラブ


青森駅まで約7分でつないでくれます。飛行機

(青森駅と東青森駅の間に位置します)

こちらが筒井駅。

青森高校、筒井中学校のすぐそばにあります。


967237df.jpg



待合室やエレベーターも完備しています。


筒井駅から当セラピールームまでは約700m、

徒歩で10分弱の距離です。走る人



遠方からいらして下さる方も

とても便利になりますね音譜


こちらにおいでの際はどうぞご利用くださいニコニコ




kitanomori26 at 08:50|Permalink