2014年09月01日

新しい流れ



子どもの時、何かを信じることは簡単にできていました。


大人になって難しく感じるのは、成長していく中で

「うまくいかなかった」とか

「くやしい、かなしい、もどかしい」思いの経験をいっぱいしてきているからです。

その過去の記憶が思いだされて

「またそうなるかもしれない」

「やっぱりできないかもしれない」と考えてしまうんですよね。



例えば

いま川の流れを見ているとします。



2c44e5af.jpg
 


川は常に流れています。


「いま」見ている流れは一瞬あとにはもう別のところを流れています。


それは単純な事実です。


さっき見た流れはすでに目の前にはありません。


過去の記憶を思い出すことは、

さっき見た流れの記憶を、

「いま」目の前の流れに投影して”過去の幻”を見ることです。


本当は全く新しい流れがそこにあるのに、です。


投影しているものが自分にとって嫌な記憶だとしたら

何度も思い出して傷つきなおすようなものです。


過去の流れはもうとっくに終わっています。


過去の流れが実際にもどってくることは二度とありません。



未来は過去の延長である必要はありません。



「いま」は常にまっさらな新しい流れで、

無限の可能性があります。


いま何を思うかでいくらでも変わっていきます。




どうぞ望む未来に焦点をあててください。





kitanomori26 at 20:29│ 自己解放ワーク 
プロフィール
自己解放ワーク
三大設定(R)・ヒーリング
カウンセリング
ヒプノセラピー(催眠療法)










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: